1 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 06:53:53.42
蓮舫氏は代表辞任を 日本のこころを大切にする党・中山恭子代表激白「二重国籍は国家の独立を脅かしかねない」
・安積明子(ジャーナリスト)
夕刊フジ(ZAKZAK):2016.09.30
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160930/plt1609301550002-n1.htm

 日本のこころを大切にする党は、「二重国籍」問題で国民にウソをついた民進党の蓮舫代表の代表辞任や議員辞職を要求し、国会議員の二重国籍を禁止する「蓮舫法案」への賛成方針を打ち出している。
その真意は一体何なのか。
中山恭子代表に聞いた。

 「国会議員は、その国に100%の忠誠を誓わなくてはいけません。
国家の方向性を決める責任があり、国民の生命や財産、国土や自然、伝統や文化を守る義務があるからです。
二重国籍でないことは国政に携る者の最低限の義務であり、有権者への礼儀です」

 中山氏はこう語った。

 台湾籍だった蓮舫氏は1985年に日本国籍を取得したが、台湾籍を残した「二重国籍」のまま2004年に参院議員に初当選し、10年には行政刷新担当相になり、今月15日、民進党代表に就任した。

 「父に任せていた」として“過失”と主張しているが、キャスターやタレント時代のインタビューでは、「私は、二重国籍なんです」「自分の国籍は台湾なんですが」などと語っていたことが発覚している。

 中山氏は「国会議員の二重国籍の問題は、民主主義や国民主権と密接な関係があり、国家の独立を脅かしかねないほど重大なものです」といい、続けた。

 「蓮舫氏は当初、二重国籍をかたくなに否定しながら、その後、発言が二転三転しました。
わが党は、中野正志幹事長名で15日、『議会政治の政党代表者たる資格はない』として、代表辞任を要求しました」

 「加えて、二重国籍が発覚しながら、蓮舫氏を代表に選んだ民進党にも強く抗議するとともに、民主党政権時代に蓮舫氏を閣僚に選任し、国政の中枢に置いた責任をも問いました」

 日本のこころは臨時国会で、国会議員の二重国籍を禁止するため、日本維新の会が国会に提出した、公選法改正案などの法整備に取り組むという。

(*以下省略、全文は掲載元でどうぞ)



▼関連スレッド
【日本のこころを大切にする党】中野正志幹事長「蓮舫氏は(二重国籍について)国会で釈明すべきだった」[09/29]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1475109096/

【日本のこころを大切にする党】中野正志幹事長「蓮舫氏に資格なし。政治的責任とり議員辞職せよ」[09/16]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1473983887/
 
16 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 07:26:24.16
中山さんGJ!!
25 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 07:40:54.97
次の衆院選は「日本のこころ」へ入れる。
57 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 10:23:12.79
応援してます
頑張ってください
58 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 10:24:27.27
この前は日本のこころを大切にする党に入れたけど、名前長すぎ。
もう少し名前を工夫してほしい。
ご老人がたは覚えてくれないぞ。
61 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 10:33:18.00
その通りだけど
発言に影響力持たせる程度に組織拡大して
現状言って無いのと同じ
綺麗事だけではどうにもならんよ
62 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 10:43:23.33
代表辞任じゃなくて、議員辞職だろ?
民進党の代表なんてどうでもええわ
73 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 15:05:36.66
日本より中国の方が好きな人を総理大臣には出来ない
88 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 15:58:33.97
喋り方に切れがあれば恭子先生は総理最適格。
94 :日本経済ニュース 2016/10/01(土) 17:35:11.55
>>1
国際的に見ても当たり前の感覚だね
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1475272433/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット