1 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 19:34:29.08
生活の党が自由党に党名変更…「山本太郎となかまたち」は別団体に分離、山本氏は“二股”に
スポーツ報知:2016年10月12日17時31分
http://www.hochi.co.jp/topics/20161012-OHT1T50110.html

 「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表の小沢一郎氏(74)と山本太郎参院議員(41)は12日、衆院議員会館で会見し、党名を「自由党」に変更することを発表した。

 山本氏は今後自由党の所属議員となるが「山本太郎となかまたち」を別の政治団体名として分離させる。
年明けに衆院選挙があった場合には「山本太郎となかまたち」からの比例代表で出馬する候補者を募る計画だという。
山本氏は「自由党」と「山本太郎となかまたち」の二股をかけることになる。

 小沢氏はこの措置を「山本さんの固有の支持票をまとめるため」と説明。
山本氏は「選挙には4割の有権者は投票に行かない。政治に対する無関心層、無党派層にとっての受け皿を目指したい」と話した。

 小沢氏は1998年1月に旧・自由党を結成し党首に就任した。
99年1月には自民党との自自連立政権が発足。
2000年6月の分裂直後に行われた衆院選挙では比例代表で約660万票を獲得した。
03年に民主党と合流するという流れだった。

 小沢氏は再び「自由党」を結成した理由を「政治理念も政策もはっきりしていて、筋道の通った活動ができる時期だった」ためと説明した。
先週、議員間で新党名を自由党とする結論を出し、支持者、サポーターからの意見を募ったところ86%が賛成したという。
 
2 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 19:37:47.89
ふーん
8 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 19:54:45.87
へぇ〜
19 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 20:48:38.90
またオザーさんの結党詐欺か
22 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 20:58:02.13
安倍の天敵小沢
かつての力は見る影もない
24 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 21:36:26.93
十数年の間に何をやってたんですかねー
28 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 21:50:23.95
二重国籍ならぬ二重党籍
33 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 22:08:35.47
こういう税金泥棒を一匹でも潰せよ
37 :日本経済ニュース 2016/10/12(水) 22:51:19.48
なかまはずれ(笑)
57 :日本経済ニュース 2016/10/13(木) 01:23:05.69
こいつを国費で養うのは嫌だ!
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1476268469/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット