1 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:12:08.73

「24時間営業、もう限界だよ」便利さの裏にコンビニオーナーの悲鳴

コンビニ業界に異変が起きている。ATMや宅急便などサービス拡充に伴って増える業務、足りない人手。限界を感じて
24時間営業をやめたベテランオーナーが現場の窮状をBuzzFeed Newsに語った。【BuzzFeed / 伊藤大地】

「24時間365日、もう限界だよ。働く人、いないもの」

50代の男性Aさん(仮名)は、10年以上にわたって大手コンビニのフランチャイズオーナーをやっていた。セブン-イレブン、
ローソン、ファミリーマートのいわゆる「御三家」だ。5年前、契約更新に伴って、規模の小さいチェーンに乗り換えた。

「やっぱり御三家ってすごくてさ。乗り換えたら、売り上げは3割減ったよね」

それでも御三家をやめたのは、乗り換えた先が、「24時間営業をしなくてもいい」「がんばりすぎない」チェーンだったからだ。

「もう、疲弊するだけの“コンビニ戦争”は、たくさんだよ」
その「戦争」の現状は、どのようなものなのか。


「ファミレスもすき家も24時間やめてるのに」

1月、東京都・武蔵野市のセブン-イレブンで、病欠の際にシフトの代役を見つけられなかったアルバイト店員に対して、
オーナーが罰金を要求していたことがTwitterの投稿で発覚。炎上した。コンビニの人手不足が、あらわになった。

「きっと、同じような話は他にも山ほどあると思う。罰金なんて絶対やっちゃいけないことだよ。でも、オーナーの気持ちもわかる。
それくらい、人が足りないのが現実なんだ」

1店舗を24時間、365日回すのに必要なアルバイトの人数は、だいたい20名ほど。大学生が中心だが、なかなか集まらない。
特に深夜に2人体制を組むのが難しいという。

「ファミレスだって深夜営業をやめてるし、すき家もワンオペを批判されて、深夜をやめているところもあるのにね。
でも、コンビニだけは別なんだ」

なぜか。理由の一つはATMだ。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00010002-bfj-soci
4 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:13:14.44
甘えるなよ
9 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:14:05.26
だが本部の上層部のやつらはめっさ儲かっております。w
12 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:15:13.79
深夜のコンビニは必要ないわな
17 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:18:55.09
むしろ昼間休んどけ
16 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:18:16.52
深夜営業で利益あんの?
売上より経費かかってそうだが
25 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:21:57.31
そもそもなんでコンビニオーナーを始めたのか?
31 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:23:42.98
コンビニなんてそれが当たり前の業界だろ
まさか初期の朝7時−夜11時までに戻るのか?
43 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:27:55.71
夜は寝たほうがいいよ 体に毒だよ
67 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:36:27.85
夜勤なんてやめて6時には帰りましょうよ
93 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:49:13.67
24時間やってなくてもいいよ
105 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:54:09.23
労働条件の悪いところに人が集まらなくなってきたね
106 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 15:55:05.03
セブンイレブン
名前の由来を思い出してみな
116 :日本経済ニュース 2017/03/12(日) 16:00:40.47
朝7時から夜11時でいいじゃん
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489299128/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット