1 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:05:43.23
http://withnews.jp/article/f0170326001qq000000000000000W04h10301qq000014857A

 「恵方巻き予約1人20本のノルマを課された」「大量に捨てられている」。2月上旬、コンビニエンスストアでアルバイトしている
高校生や大学生のSNSへの書き込みが話題を呼びました。なぜ、こんなことが起きるのか。
コンビニオーナーの男性は、無理に売り上げを伸ばそうとする本部の「圧力」が、現場を苦しめていると指摘し、
「便利さの裏で犠牲になっているものがあることを知ってほしい」と語ります。

コンビニオーナーは「名ばかり経営者」
 体験を語ってくれたのは、横浜市の近藤菊郎さん(54)。2013年まで、横浜市内でコンビニを経営していました。
 元々は会社員。「定年のない働き方をしたい」と、コンビニ経営に興味を持ちました。複数のコンビニチェーンで店員として
経験を積んだ後、38歳で独立。神奈川県内の二つの店の経営に関わりました。
 仕事にはやりがいを感じていたという近藤さん。ただ、経営は思っていたよりずっと大変でした。

 「コンビニオーナーは『名ばかり経営者』。経営者としての責任は負わされるのに、経営判断する自由度がなく、
かといって労働者として守られているわけでもない。逃げ場がないんです」

「強制」ではない「圧力」
 コンビニの多くは、外部から店主を募るフランチャイズ方式。会社側は商品や運営のノウハウを提供し、
オーナーは売上総利益の数十%程度の対価(ロイヤルティー)を支払う仕組みになっています。本部の社員は店を巡回し、仕入れる商品や運営の仕方を「指導」します。
 力を入れている商品の一つが、恵方巻きのような季節商品。本部にとっては、お店に多く仕入れてもらえば利益が上がるため、
オーナーに仕入れ数を増やすよう「圧力」がかかります。といっても、証拠が残る形で「強制」されたわけではありません。

ノルマでなく「従業員の戦力化」
 開業した年、近藤さんは本部の社員から、恵方巻きを数十本仕入れるように提案されました。まだ何もわからない時期だったため、
提案通り仕入れたものの、結局、半分も売れませんでした。
 翌年は、前年売れた数に応じて、発注を減らすつもりでした。ところが、本部の社員からは前年の仕入れ実績に基づき、
前年仕入れた数にさらに上乗せして仕入れるよう求められました。社員は、ノルマという表現は使いませんでしたが、「従業員の戦力化」を提案。
パートも「戦力化」し、目標を設定して、みんなで売り上げアップを狙うよう求められました。近藤さんが「本部の命令ですか」と聞くと、「そうではない」という答えでした。
 近藤さんはあくまで、「前年売れた数+10%」を仕入れたいと突っぱねました。節分が近づくに連れ、社員は切羽詰まった様子に。
「お願いです」「私も10本買いますから」と懇願するように。本部の社員も板挟みで苦労していることを悟り、近藤さんは「昨年売れた数+20%」で妥協しました。
 「普通のオーナーなら、本部の言うままに仕入れるでしょう。努力するといっても、できるのはレジでチラシを配るくらい。
あとはバイトに割り振って『ノルマ』とするか、自分で買い取るか、もしくは廃棄にするか。本部の担当者も、ある意味では被害者なんだと思います」と近藤さん。
 同じようなことは、クリスマスケーキやおせち料理、お歳暮やお中元などの季節のたび、繰り返されました。

24時間営業も悩みの種
 もう一つの悩みの種が、24時間営業。深夜に働く人材を確保するのも大変でしたが、安全面も課題でした。この店では、
近藤さんが経営を引き継ぐ前に2度強盗に入られ、引き継いだ後も、深夜に1人でいた従業員が暴漢に襲われる事件がおきました。
 近藤さんは、無理をして売り上げを伸ばすより、食べていける程度の収入があればいいと感じていました。深夜は売り上げがさほど多くはないため、
24時間営業を辞めたいとなんども申し出ましたが、「契約だから」と認められませんでした。

(続きはサイトで)
6 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:09:58.07
恵方巻きとかクリスマスケーキなんて風習は無くせよ
11 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:14:19.57
鋼の心で売れる範囲でだけ処理してたら良いだろ
14 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:16:52.28
土地持ってないオーナーは厳しいだろう
36 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:32:21.82
冗談抜きで奴隷だな。
58 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:54:56.21
フランチャイズじゃなくて、自分でシステムつくって個人店やればいいんじゃね?
62 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 11:00:41.33
>>58
昔ながらの仕入れでもスナック類とかドリンク類の差はないけど
惣菜類の差がありすぎるからな
59 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 10:55:29.27
近所の山崎デイリーストアはついに23時で店しめるようになった
近隣も静かになつてよかったかも
76 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 11:20:53.07
文句あるなら独力で店立ち上げろよw
77 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 11:22:07.78
コンビニはブラック産業
91 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 11:43:57.06
セイコーマートなら夜11時までだぞwww
100 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 11:59:11.12
使い捨てじゃなく、持ってる土地を狙われてんだろ。
107 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 12:13:08.82
儲けが有れば儲けしろがなくなるまで
次々に新規店舗作るんだから
なかなか簡単な話ではねえよな

中には勝ち組オーナーもいねえと
オーナーになりたがるヤツがいなくなるから
その辺はバランスとりながらやってんだろうけど
114 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 12:16:19.58
コンビニは珍走団が集まるから迷惑だな
137 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 12:58:54.04
やめれば解決。
143 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 13:27:05.28
気づくのおせーよ
166 :日本経済ニュース 2017/03/28(火) 15:24:04.20
使い捨てと言うより養分
241 :日本経済ニュース 2017/03/29(水) 03:55:27.40
地域の安全のためにも深夜営業はやめりゃいいのに
くっそ迷惑
242 :日本経済ニュース 2017/03/29(水) 04:02:25.05
もういたるところに無理が来ている
無理ならやめればいい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490663143/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット