1 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 20:44:14.09
日銀の黒田総裁は、金融政策決定会合のあとの記者会見で、政府の財政健全化目標の達成が危ぶまれている状況について、「財政規律が緩めば国債の信認に影響が及ぶおそれがある」などと述べ、財政規律を守る重要性を強調しました。
政府は、先進国で最悪の水準にある財政を立て直すため「基礎的財政収支」という指標を2020年度までに黒字化させることを目標に掲げていますが、社会保障や教育、防衛など各分野で歳出拡大の圧力が高まる中、達成が危ぶまれています。

黒田総裁は21日の記者会見で、こうした状況について問われると「財政規律が緩めば国債に対する信認に影響し、金利が上昇するといったおそれがある」などと述べ、財政規律を守る重要性を強調しました。

そのうえで、財政の健全化が進まないことについて改めて問われると「個人としてはいろいろ申し上げたいことはあるが、日銀の総裁として意見を言うのは控えたい」としたうえで「財政規律は政府・国会も重要だと認識している」と述べ、財政再建の取り組みが進むことへの期待感をにじませました。

一方、「短期金利」と「長期金利」に誘導目標を設ける金融緩和の強化を決めて1年がたったことについて、黒田総裁は「金利が低い水準で安定し、経済にプラスになる形が維持されたのは想定どおりだが、物価の上昇が遅れているのは事実だ」と述べ、2%の物価上昇率の実現に向けて、今の大規模な金融緩和を続け、必要なら追加の緩和を辞さない考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011151091000.html
2 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 20:45:34.26
お前が言うな
6 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 20:52:28.51
ハイパーインフレで事実上の借金帳消し
15 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 21:04:50.48
消費税上げろって言いたいんだろうな
はっきり言うと正体ばれちゃうから
18 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 21:13:09.37
増税の為に金融緩和してるんだから当たり前。
29 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 21:39:01.78
以前なら消費税増税って言っていたようなwwww
やはり、諸悪の根源は消費税って認識してそうだな。
32 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 21:41:20.83
コレは おまゆうだ
ハイパーインフレが来ないことを祈るのみ
36 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 21:56:52.98
黒田とうとう裏切った?
44 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 22:51:41.06
低金利はいいけどさ
増税と日銀が株買わなくてもいいでしょ
45 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 23:07:35.01
完全な市場の支配者だからな
49 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 23:28:00.70
はっきり言って、黒田の経済学の知識は、数十年前の学部の教科書レベル

もっとも、現在、金融政策は無効で毒にも薬にもならないから、言葉遊びで高給貰っていられる
50 :日本経済ニュース 2017/09/21(木) 23:41:02.80
数十年前の教科書のほうが多分まともで問題は十数年前の教科書だぞ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1505994254/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット