1 :(^ェ^) ★ 2017/10/18(水) 21:43:54 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000040-zdn_mkt-bus_all



 デロイトトーマツコンサルティングは10月17日、デジタルメディアの利用実態調査結果を発表した。ニュース・情報を取得する際に利用するメディアはいずれの世代でも「テレビ(ニュース番組)」がトップとなり、「テレビ離れ」の加速が指摘される中、いまだテレビの影響力は大きいことが分かった。

 その一方で、2番目に利用するメディアには世代ごとに違いが。14~19歳はSNS、20~50歳はニュースポータルサイトなどのアグリゲーター(Yahoo!ニュース、スマートニュースなど)、高年齢層(51歳以上)が新聞という結果だった。

 こうした情報取得チャネルの世代間の差は、端末機器の保有状況や有料サービスの契約状況とも密接に関連がありそうだ。

 薄型テレビの保有率は全ての世代で80%を超え、34歳以上では9割超と、こうした保有率の高さがテレビの影響力を維持している。ただ、14~19歳はテレビ保有率83%に対し、スマートフォン保有率が84%とわずかに上回った(家庭における保有状況のため、14~19歳では同居の親世代の購買に影響を受けている場合がある)。この世代のSNSの影響力の強さに反映されているといえそうだ。

 反面、50歳以下の新聞購読率は4割を下回っており、新聞が10~40代に対して情報取得メディアとしての力を失いつつあることを示している。2014年の調査と比べると、新聞の占める割合は全世代で低くなっており、「新聞離れ」が加速していることがうかがえる。

 17年2~8月に14歳以上の一般消費者を対象にオンライン調査を実施し、2018人の回答を得た。
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508330634/
20 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 21:48:41 ID:NSrkd8250.net
地上波からマトモな電波利用料を搾り取れ
28 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 21:50:02 ID:FtbtMBhT0.net
新聞とか近づいてすら居ないだろ
55 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 21:57:25 ID:tIinGgYv0.net
テレビは、ジジババの暇つぶし
落ちぶれたのを、まだ認めてないんだ
必死すぎて笑える
69 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:00:23 ID:jvS+cVAN0.net
読売産経右翼www
83 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:03:32 ID:Kb1IrcwC0.net
低IQ向けだから~
って中の人が言ってるけど
確かに日本人の半数は低IQ
104 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:08:46 ID:3KtQVRgD0.net
>>65
あれリモコン押しまくらなきゃいけないから使いづらいよ。
次の日の情報ろくに取得できないのは、まぁ新聞と一緒だな
あと既に放送終わったのは消えるから見逃したの無いかチェックするのには全く使えない
109 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:10:34 ID:Hdrfwzbc0.net
フジテレビなんかを見てると政治に疎い俺でも違和感アリアリでチャンネルを変えることが多くなったな
138 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:16:04 ID:5OmD9/mr0.net
新聞取ってないよ。テレビ?スカパー見るだけ。あとはネットがあれば十分。
jくだらないひな壇番組だの屑芸人だの見なくて済む。
アマゾンPrimeで面白いの見てるから十分だわ。
152 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:18:18 ID:9su0ZJs00.net
紙媒体の新聞はもうダメだろ
188 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:22:23 ID:FhX/7oyH0.net
>>135
NHKはガッツリ有料だしネットもプロバイダに金は払う
本や新聞は図書館で読めるからタダとは言えるだろうが
265 :名無しさん@1周年 2017/10/18(水) 22:37:08 ID:p5WOkVJe0.net
最近の朝日は偏向が極端になりすぎて読むところがどんどんなくなってる。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット