1 :ばーど ★ 2019/01/13(日) 20:49:51 ID:Umlu9P3F9.net
設計上の最高速度が一律時速260キロに抑えられている整備新幹線区間の中で、JR東日本は東北新幹線の区間(盛岡―新青森)について騒音対策を施し、320キロ運転を実現する方針を固めた。全国五つの整備新幹線路線で最高速度の引き上げは初めて。東京―新函館北斗は現在最短で4時間2分だが、10分以上短縮して「4時間の壁」を突破し、ライバルの航空機との競争力を高める狙いだ。

 新幹線はデビュー以来、進化を続けている。1964年の東海道新幹線開業時、初代「0系」の最高速度は210キロだったが、92年の「のぞみ」登場で270キロにアップ。現在の主力車両の最高速度は東北新幹線「E5系」が320キロ、山陽新幹線「N700系」が300キロだ。

 だが、整備新幹線の区間については最高設計速度は73年の整備計画に基づき260キロに統一。それに合わせた騒音対策しか施されていない。このためE5系は宇都宮―盛岡では320キロで走っているが、盛岡―新青森など整備新幹線区間では最高速度を抑える必要があった。

 一方で、2016年春に開業した北海道新幹線は利用客が低迷、17年度は98億円の営業赤字を計上した。JR東は巻き返しには高速化が欠かせないと判断。30年度の札幌延伸時までに360キロ運転実現をめざした車両開発に加え、整備新幹線区間の速度向上にも乗り出すことにした。約200億円を投じ、盛岡―新青森間の防音壁のかさ上げや吸音板の設置、トンネル出入り口の設備改良などを進め、おおむね5年以内の完成をめざす。

 関係者によると、今回の騒音対…残り:482文字/全文:1126文字

2019年1月13日20時37分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLDV65ZRLDVUTIL04L.html
7 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 20:54:03 ID:i8Lylu6b0.net
4時間で十分早いわ
9 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 20:54:06 ID:gcSvQ7MP0.net
三時間がケツの限界だわ
21 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 20:59:33 ID:uj6Lvslu0.net
ようやく金かける気になったか
正直10年遅いんだけど
50 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 21:10:49 ID:sHsheLf10.net
飛行機でええやん
78 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 21:18:14 ID:T5I5e3JT0.net
速くしなくていいから寝台新幹線作って
130 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 21:36:07 ID:ZlMZskkT0.net
もっと運賃安くてしろや。
154 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 21:44:52 ID:3Fz3MOk30.net
そもそも用事が無いよな
165 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 21:47:48 ID:NGft90DV0.net
正直なところ山陰新幹線と四国新幹線は実現すると思います
熱意がすごい

採算?知るか
282 :名無しさん@1周年 2019/01/13(日) 22:16:17 ID:q8wqMKs/0.net
チートかよ
九州新幹線も300キロ運転させろ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット