1 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:40:42 ID:Y+qlnLH/0●.net

(一部抜粋)
◆当時の倭人が会った初めての外国人は伽耶人

 今日、日本の大阪四天王寺では毎年11月「ワッソ祭り」が開かれている。伽耶と百済、高句麗、新羅、朝鮮の使節団の服装に身を包んだ仮装行列参加者に向かって道端に集まった人波が「ワッショイ!」を叫ぶ。
 この掛け声は韓国語「ワッソ?(来ましたか?)」に由来するものだ。仏教や漢字、陶芸、建築など先進文明と文化を伝えた韓半島渡来人に対する過去の歓迎式を再現したものだ。
 1000人余りの仮装行列で伽耶服を着た人々が先頭に立つという。それだけ数が多かったという意味だ。

 これとともに、日本語の辞典を見ると「から」という言葉があるが、「日本文化を知らない外国の人、外国文化」という説明がある。
日本列島で倭人が会った最初の外国人が「から人」、すなわち伽耶人だったのだ。この「から」にはまた「唐」という意味もある。
「から」は最初は外国を示す代名詞として使われたが、日本が唐と直接交易を始めながら外国の代名詞が唐になり、もともとあった発音「から」を唐に後付したという解釈がもっともらしく聞こえる。

 日本に渡って行った伽耶人の技術が当時の日本の水準とは比較できないほど優れていたものだったため、これらの政治的影響力もまた小さくなかっただろうと推測することができる。
 これを基に移住した伽耶人のほとんどは日本支配層に編入される。


【コラム】日本各地に残されている韓国古代国家の痕跡
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250344
3 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:41:31 ID:/IT3aZIo0.net
はいはいわかったからコッチ見んな
4 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:41:34 ID:QsIYjUQJ0.net
ワッショイのどこに羨ましさを感じたのか
10 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:42:51 ID:nBNK9yv20.net
例の壁画が証拠!
18 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:43:57 ID:XbgkST7F0.net
それずっと言ってるよね韓国人
19 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:44:04 ID:47UUyfJp0.net
ワッショイの歴史が知りたい
56 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 15:51:58 ID:WPIsCJIWO.net
無かった事にされる呉や漢

向こう(中国)の史書に伽耶だの何だの以前に記録が残っている、っちゅうねん
邪馬台国の卑弥呼以前に、何処ぞの日本人の王が入内して朝貢している
ワッショイの源流を辿れば、八卦よい・発気よいと同じでまた、大陸からだろうよ
ユダヤ同祖論に立てば、語源はユダヤになる
渡来人説なら、ペルシャ語源説も有り得る
95 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 16:05:51 ID:pgc2jhNk0.net
何言ってんだろうなマジで
相変わらず頭のおかしな奴らだ
140 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 16:22:50 ID:7BQ3zRF40.net
古代韓国ってワードすげぇ笑える
188 :名無しさん@涙目です。 2019/02/18(月) 16:40:37 ID:3uMK5gVo0.net
乾杯もかんぺーっていうよな
215 :三河農士 2019/02/18(月) 16:48:45 ID:Yv6MCuH+0.net
>>202
いやあ、古代朝鮮語って当時の発音の解る資料が何もないから、想像の産物でしかないよ。
古朝鮮自体、14世紀に書かれた文献以外に根拠がなく、支那等の文献には全く出てきませんし。

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