1 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:33:51.20
安倍首相が、2017年4月の消費税率10%への引き上げを先送りする場合の状況について、「世界経済の収縮」を条件に掲げ始めた。

これまでは「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」が起きない限り、予定通り実施する考えを強調してきた。
与党内では「首相は軌道修正を図っている。再増税を見送る可能性が高まっているのではないか」(自民党中堅)との見方も出ている。

首相は最近の国会審議で、予定通り税率を引き上げる方針を明言する一方、「世界経済の大幅な収縮が実際に起きているかなど、
専門的見地からの分析を踏まえ、その時の政治判断で決める」(24日の衆院財務金融委員会)などと強調している。

26日の衆院総務委員会でも、「株価、市場変動のみでなく、実体経済にどういう影響が出ているかも含め考えないといけない」と語った。
年初から急激な円高、株安が進み、世界経済が不安定になる中、再増税を既定路線にしたくないとの思いが強まっているようだ。

周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160227-OYT1T50029.html
11 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:38:21.51
え?わかってて止めないって仕事してる?
18 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:39:24.90
意味がわからない
23 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:40:04.17
じゃあ3%とかに下げればいーんじゃないの
29 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:40:42.01
大企業に牛耳られてる自民党には何も出来ない
37 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:41:51.62
好循環とやらはどこいった?w
25 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:40:11.16
今からでも遅くないんやで
5?とは言わん6?位にしてみればええと思うw
46 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:42:27.86
後悔してるなら5%に戻せよ
消費税減税法案を出すだけだしな
その法案で仮に安倍と共産党だけしか賛成しなくても国民はそれを評価するだろう
60 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:43:31.10
結局第二の橋龍でしかなかったな
財務省政権
71 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:44:07.56
大企業が外資をガッポガッポ稼いでるんだろ?
72 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:44:11.25
じゃあ下げたらええやん
上げることばかり考えてなんで下げることは考えないのか
93 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:45:47.51
消費税5%にしたらマジで、少しはマシになりそうな気がする。
3%って結構大きいよ。
97 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:46:12.53
買いたいものもないし
ジジババだらけで消費が増えるわけもない
119 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:47:29.13
消費税上がったら皆モノ買わねえよ
127 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:48:03.59
定数削減の約束は守らないのに
増税の約束だけはきっちり守る
137 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:48:51.66
他人事ワロス
174 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:50:51.97
増税が景気に悪影響を及ぼすことは周知の事実やろ

それを今更気付いたみたいに。
大学のミクロ経済学で習うはずやのに、
政治家は誰も覚えてないんやな。
197 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:51:57.10
5%に戻せやw
安倍は、総裁選のころ言ってたことと、色々と、違いすぎる
224 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:53:11.00
間違いなく10%になる
今から防衛準備に入る
出来るだけ金は使わない
240 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:53:52.26
庶民の節約が財務省の野望を打ち砕いたな
257 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:54:39.47
物品税復活ですべて解決する気がする
341 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 09:59:08.52
軒並み経済学者も消費税が悪いと言ってるし
本当に消費増税は廃止して欲しい
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456533231/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット