1 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:32:38.70
[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2016年2月16日放送「Today's Voice」のコーナーでは、
外国人観光客の集客に苦戦している神戸についての話題が取り上げられていました。

2016年2月16日は、実は神戸空港開港の10周年記念日でした。
神戸の中華街「南京町」や「三宮」まではおよそ20分とアクセスが良い空港ですが、
2015年度の利用者数は10年前の開港時に予測された434万人に対し、
実際は244万人止まりという結果でした。

しかも利用者を増やすための効果的な方法もなく、現在先行きが不透明な状況だとのことです。

神戸は苦戦 「知っているけれど行かない街」

神戸空港のみならず、街自体に訪れる外国人観光客が少ない神戸。
アジアからの観光客への調査では、認知度が大阪65%京都59%神戸49%奈良33%なのに対し、
訪問意欲は大阪37%京都34%神戸18%奈良14%という結果で、
知ってはいるが実際に行こうとは思わない街であることが分かりました。

神戸は「異人館」や「南京町」など、日本人が外国情緒を味わうのには適した街ですが、
外国人がわざわざ足を運ぶ場所にはなっていないようです。

ただ、中華圏の人たちはブームに弱いので、
何かきっかけがあれば神戸ブームが到来する可能性もあると見られています。

神戸出身の私からすると、この街の良さは、流行に流された改革などをせずにありのままの
良さを発信しているところにあります。
近畿の他府県に後れを取っているのではないかとも囁かれていますが、
ぜひ今のままの神戸を貫いていって、その結果外国人観光客も増えていけばいいなと感じました。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0227/jtn_160227_4397916211.html
8 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:36:16.61
外国人なんて来ない方が日本人には住みやすい
12 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:38:15.51
三宮がノスタルジーを感じてよい
13 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:38:17.94
住んでる白人は多いんだろ?
17 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:39:45.76
外国人がわざわざ洋館見たがらないでしょう普通に考えて
20 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:41:16.50
和風が無いもんね。
23 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:42:12.85
良かったじゃん
45 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:56:00.30
日本を感じる街じゃないもん
当たり前
50 :日本経済ニュース 2016/02/27(土) 23:58:56.81
まぁ 神戸に行くなら和歌山行くほうが
お勧めやろな
62 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:04:11.92
異国人が異国情緒をわざわざ見に行くはずがない
強いていえば有馬温泉ぐらいかな
77 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:08:47.86
中華街は中国語が飛び交ってたぜ
102 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:17:11.77
長崎神戸じゃ歴史の差が大差。
115 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:21:23.19
長い目で見たら神戸が勝ち組だったりしてな
116 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:21:25.00
神戸に行くなら松江とかに行ったほうがいい
133 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:25:22.95
異国情緒味わいたきゃ長崎が一番だと思う
136 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:26:04.55
焼き肉が安くて旨かった
風が強くて寒かった
こんな感じ
165 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:37:20.40
KOBEビーフったって、淡路島から来てる肉だしな、、

そう、淡路島を前に出せば良い!
神戸なんて1時間も居れば飽きるしな
有馬温泉と明石、淡路島を繋いだツアー組めば集客は期待できる
167 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:38:04.48
竜宮城とか作らんかぎりあかんやろなぁw
216 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:55:21.17
宝塚に呼べないのかね。
230 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 00:57:28.99
神戸は観光の街っていうより、住んで良い街
254 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:05:15.92
そもそも外人が知ってること自体驚きだな
330 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:25:07.88
神戸は住宅都市じゃないの
京都や大阪みたいに、観光客うじゃうじゃ来られたらかなわんと
内心思ってる
341 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:29:09.48
有馬温泉の経由地にできればいいんだろうけどな。
343 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:29:57.33
明石海峡大橋をのライトアップは素晴らしい。

350 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:33:20.30
だって香港も海があって山があって
中華街があってで神戸と似てるしw
383 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:37:50.48
すでにいっぱいいるじゃん!
433 :日本経済ニュース 2016/02/28(日) 01:46:38.56
神戸はナイトクルーズ、夜景といった夜間観光地として頑張れ。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456583558/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット