1 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:46:48.80
2016年3月4日、中国の掲示板サイトに、「中国の軍事費は日本の3.5倍なのになぜ日本は軍国主義復活だというのか?」と
題するスレッドが立った。

スレ主は、2015年の中国の国防費が1420億ドルだったのに対して、日本の国防費は420億ドルにすぎず、中国は日本の3倍以上だと
指摘。世界的にも中国は第2位なのに対して日本は8位なのに、なぜ中国は日本が軍国主義を復活させようとしていると非難するのだろうか、
と質問した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「1人当たりの軍事費だと中国は日本に遠く及ばないからだよ」
「われわれは1度も他国を侵略したことはないし、1人当たりでは少ない」

「なぜなら日本は敗戦国だからだ。分かったか?」
「日本には日米同盟というものがあるんだ。責められて当然だ」

「軍国主義と軍事費の多さは関係がない」
「日本は小国だからな。小国が強くなるには拡張せざるを得ず、戦争を引き起こす」

「中国の国土は日本の25倍なのに、国防費は3倍ちょっと。これは多いと言えるのだろうか?
中国と同じくらいの国土である米国の国防費を見てみろ」

「中国の軍事費はすべて国防のためだ。日本のように隣国を侵略しようというものではない」

「米国の軍事費は中国の何倍にもなるのに、中国脅威論をあおっているのはなぜだろう?」

(翻訳・編集/山中)

レコードチャイナ 2016年3月5日(土) 23時30分
http://www.recordchina.co.jp/a130207.html
2 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:47:48.93
一人あたりになんか意味あるの?
4 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:48:19.70
だって日本が怖いんだもん
5 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:48:32.10
意味が分からないよ。
16 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:52:51.57
かの国の国民は論理的ではない 話するだけムダ
17 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:52:56.27
まあどっちも紙(神)装甲なんですけどね
22 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:56:05.34
おまえらも別に戦勝国じゃない件
27 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:57:36.20
理由になってないw
29 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 00:57:54.96
人件費が安くて3倍って装備的には5倍くらいか?
時間がたつほど差が開くな。
自衛隊は防空と潜水艦だけは多目に対応した方がいい
44 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:05:00.02
中国と戦ってないが
48 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:06:39.54
どれ一つとっても、理由になってない…www
54 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:10:03.60
だから中共は戦勝国じゃないって
59 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:12:08.71
侵略して国土を広げたから、
国土面積の割に軍事費が少ない中国。
侵略国。
62 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:13:59.13
日本が怖いってことはわかった
66 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:16:50.67
>>62
だから空海軍重視にシフトするってさw
65 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:15:23.57
われわれは1度も他国を侵略したことがない?

ここは笑うところか?
89 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:30:00.13
敗戦国だからって理由になってないぞ
90 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:30:32.13
中国には負けてないけどね
99 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:33:22.83
中国さん、戦争色々負けてるやん……
104 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:35:16.99
ま、横取りでも戦勝国ですわなw
毛沢東も日本に礼を言ってましたけどねw
137 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:51:51.49
日本おっかねーよ
140 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 01:52:18.85
中国人がチキンだからさ
160 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 02:04:50.55
中国人は

小心者だからだろ
175 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 02:20:03.08
左翼のグンクツガーと同じで怖くて仕方ないからだろ
183 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 02:25:04.98
中国人よ
何か物を言う時は筋立てて物言え
215 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 02:54:16.70
面積が広いんだから当たり前
216 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 02:55:09.09
軍事費を一人あたりで割る意味ってなんなの
それ言ったら中国は先進国名のれないんじゃないの
232 :日本経済ニュース 2016/03/06(日) 03:25:10.22
その敗戦国が恐くて恐くてwww
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457192808/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット