1 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:28:49.64
 2014年春に行方不明となった埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が保護された。未成年者誘拐容疑で確保された寺内樺風容疑者(23)が
生徒に書かせたとみられる「さがさないで」とのメモが残る一方、有力な目撃情報は乏しく、県警幹部が「影が踏めない」と吐露するほど捜査は難航。
2年間、逃げ出すことも助けを求めることもできなかった生徒について「マインドコントロールされていたのでは」との指摘もある。空白を埋める捜査は始まったばかりだ。

 ▽空振り

 「家も学校もちょっと休みたい。さがさないで」。生徒が姿を消した14年3月10日、自宅の郵便受けにメモが残されていた。
県警は筆跡から本人が書いたとみる一方、「親宛ての手紙なのに署名に名字まで入っているなど不自然な点が多い。
トラブルや家出の動機も見当たらない」(捜査幹部)として、誘拐事件などを専門に調べる捜査1課特殊班も投入し約80人態勢で捜査を始めた。

 当時、近所の人が生徒の自宅前で、生徒に話し掛ける若い男を目撃している。しかし、県警がかき集めた防犯カメラ数百台の映像に手掛かりはなかった。
両親は懸命に情報提供を呼び掛け、宮城県や福岡県からも「似ている少女を見た」などの情報が寄せられたが、いずれも空振りだった。

 進展が見られないまま1年以上が経過したころには「事件性は薄く、家出だと思う」と話す埼玉県警関係者もいた。生徒が27日、監視の隙を突いて自力で助けを求めたことで急展開した。

 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「なぜ2年もかかってしまったのか。綿密な捜査を尽くしたのか、当時どのような判断をしたのか、しっかりと検証する必要がある」と話す。

 ▽支配

 女子生徒がこれまでに逃げ出したり、SOSを出したりする機会はなかったのか。
県警などによると、生徒は「常に監視されていた」と話す一方で「寺内容疑者に連れられて外出することもあった」とも話している。

 常磐大大学院の藤本哲也教授(犯罪学)は「一種のマインドコントロールに近い状態だったのでは」とみる。
連れ去られた直後から厳しい監視や脅迫を受けた被害者は、「自分は加害者に支配されている」と思い込んでしまう傾向があるという。

 生徒が監禁されていたとみられる千葉市と東京都中野区のマンションはいずれも住宅街にあり、単身者や学生向けで部屋に特別の防音機能などはない。
それでも周囲が異変に気付くことはなかった。藤本教授は「長期間抑圧されたことで普通では考えられないような心理状態に陥ってしまい、
周囲に助けを求めることもできなくなっていたのではないか」と推測した。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/1623320.html
3 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:29:50.32
なんかややこしい説がでてきたぞおいw
5 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:30:43.76
なぜマインドコントロールがとけたのか
11 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:34:00.91
ストックホムンクルス症候群だろ
27 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:39:22.07
どっちがどっちをマインドコントロール?
46 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:44:59.17
もう超能力でいいよ
50 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:45:29.79
能力者か!
67 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:50:12.81
というかじゃあ何が契機で今回マインドコントロールが解けたの?
72 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:52:25.52
ラブラブコントロール
77 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:53:41.97
恋愛だってある意味マインドコントロールだと思うぞ
83 :日本経済ニュース 2016/03/28(月) 23:54:27.63
有罪ありきで何でも有りになってきてんな
116 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:02:40.38
マインドコントロール出来てたら逃げ出さないだろ・・・・・
148 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:09:46.36
千葉から中野に環境が変わってマインドコントロールがとけたんでしょ
環境変化は大きい
152 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:10:49.91
そんなに簡単にマインドコントロールできるなら
そこらじゅうカップルだらけだろ
197 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:18:18.26
なんで昨日になって急にマインドコントロールが解けるんだよw
232 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:24:06.34
マインドコントロールって線で納めることにしたのか
256 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:29:32.42
引っ越しの時に逃げられそうなもんだけどな
302 :日本経済ニュース 2016/03/29(火) 00:34:57.88
まあなマインドコントロールで済めば全部丸く収まるし。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459175329/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット