1 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 09:58:12.04
「このまま無為無策で過ごせば、日本はとんでもない事態に見舞われます。
社会保障の破綻、際限のない増税といった山積みの問題が、10年足らずで一気に表面化するのです」

こう警鐘を鳴らすのは、政策研究大学院大学名誉教授の松谷明彦氏だ。

およそ1世紀も増え続けてきた日本の人口が、昨年ついに減り始めた。
「これから10年間で、日本の人口は700万人減ります。15歳〜64歳の生産年齢人口が7000万人まで落ち込む一方で、
65歳以上の人口は3500万人を突破する。

2025年の日本は、団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、
人類が経験したことのない『超・超高齢社会』を迎える。これが『2025年問題』です」(前出・松谷氏)

東京五輪が終わったあと、日本の姿は、今とは大きく変わっている。

現在と同水準の人口を維持できるのは、東京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏と、愛知・沖縄・滋賀のみ。
青森・岩手・秋田・山形・福島の東北各県や、中四国の大半の県は、軒並み1割人口を減らす。

働き方も、大変化に見舞われる。厚生労働省のデータによれば、'00〜'10年の10年間で、事務職や工業系技術者は14%、
農家や漁師は30%、また土木作業者や建設技術者は40%も減っている。

一方、介護関係職員は倍以上に増加し、葬儀関係者も1・5倍に増えた。この傾向は、2025年までにますます加速する。

若者が減り、老人が増える。何かを作る仕事に携わる人が減り、介護や葬儀に携わる人が激増する。
もはや、国全体が老境に入ってしまったような状態だ。しかも—。

「現時点でも、軽度のものを含めれば、少なくとも820万人が認知症を患っているという厚労省のデータがあります。
それに基づけば、2025年には今の1・5倍、1200万人以上が認知症になっていてもおかしくありません」(国際医療福祉大学教授の高橋泰氏)

全国民の10人に1人がボケている。そんな国が成り立つのか、という疑問がわいてくるが、あと9年で画期的な対策が見つかるとも思えない。
特別養護老人ホームには順番待ちの長い列ができ、認知症の特効薬ができる気配もない。もはや策は尽きている。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48254
8 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:02:04.65
今の受給者が逃げ切り世代と言うわけか
10 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:02:29.32
基準の65歳を75歳に引き上げれば問題なし
13 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:02:58.48
地方の人口は海外からの難民で保たれる
17 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:04:09.02
生涯現役なら問題なし
18 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:04:17.08
移民で、今の欧州のように、亡国まっしぐら
26 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:06:53.43
時すでにお寿司
42 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:11:32.01
介護の仕事をする人間が増えればいいけどな
47 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:12:11.86
マイナンバーを利用した外形標準課税で解決だろ
ジジババで資産の大半を占有してるんだから、年寄り同士で助け合えばいい
55 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:13:54.01
みんなでボケれば怖くない
62 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:14:39.05
公務員制度改革はまったなし!

急務中の急務!
63 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:14:50.29
働いたら負け
74 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:16:58.22
移民はダメだな混血だらけになる
102 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:22:26.03
はっきり言って生き地獄だよ若い世代は…
120 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:27:31.57
そもそも5年後があると思ってるの?
154 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:34:22.98
移民の内1割は犯罪者になるだろうな
194 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:38:46.01
いつも思うんだけどさあ欧米はなんで少子高齢化にならないの?
198 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:39:15.95
>>194
移民入れてるからだよ
200 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:39:39.38
>>194
なってまっせ
203 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:39:43.70
金持ち、支配者層は崩壊後を見据えて行動してる
234 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:44:44.65
役人たちが悪いよな
公務員なんて廃止すべきなんだよ
246 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 10:46:52.63
保育士と介護士を公務員にすればいい
316 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:01:00.34
うちの親が嘆いてる
生活保護より少ないってな
何のために一生懸命働いて支払ってきたのかと
後期高齢者になったらさらに減額とか
納税者に厳しいおかしな国だと
333 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:04:17.36
子供を生まないのが一番子供の為がガチの時代
351 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:08:01.14
絶望的すぎる
352 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:08:15.15
人多すぎだからな
国土面積に比べて。
減った方がメリットが大きい
403 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:20:14.47
子どもを産むことによるデメリットを減らして、何らかのメリットを感じさせないと、
出生率は上がらないでしょうね。
415 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:24:18.99
2025年だと男性の生涯未婚率3割超えてるな。
453 :日本経済ニュース 2016/03/30(水) 11:31:55.59
何をするにしても遅すぎる、20年遅い。
手遅れすぎる。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459299492/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット